ミニフェスティバルinみなみそうま2015

【日時】2015年10月12日(月祝)10:00〜14:00

【会場】南相馬市博物館(福島県南相馬市)

【対象】幼児〜小学生推奨

【参加費】無料(展示室の観覧は有料です)

【申込】不要

南相馬市博物館に、全国からいろんなミュージアムがやってくるよ! 子どもたち、集まれ〜!

ユースのおねえさん、おにいさんといっしょに、ミュージアムたいけん!

→ 当日のスナップ写真

ドレスコード=「海のなかまたち」

・・・「海」を感じる何かを身につけて来てくれたら、うれしいな!

いっぱい たのしんだ おともだち には、「オーシャンキッズ ボディステッカー」(タトゥシール)があるよ!

★ アジアの文化を五感で楽しもう

 インドネシアの楽器アンクルンや、中国の独楽、韓国のユンノリやポジャギを体験しよう〜

 ・・・釜瀬進一郎(九州国立博物館)

 

★ 広がるいのち・海底の水圧体験

 実験を通して、水深1000mの世界を体感してもらいます〜

 ・・・髙橋麻美(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

 

★ キラキラ☆りゅうぐうじょう:移動博物館車「ゆめはく」

 みんなで、車の中を、すてきな りゅうぐうじょう にしちゃおう!

 キラキラ☆さかなぬりえコーナー、海の生きものの化石コーナーもあるよ。

 ・・・高瀬優子・古谷 裕・塚本健司(兵庫県立人と自然の博物館)

 

★ いどうこんちゅうかん

 トンボ、ちょうちょ、いきた虫をさわってみよう!

 ・・・吉岡朋子・阪上洸多・福田 洵(NPO法人こどもとむしの会)

 

★ さわって感じる海の生き物:移動水族館「アクアラバン」

 魚が泳ぐ姿を見てみよう! ウニやヒトデ、サメなどを手に取って観察してみよう!

 ・・・古川 健(アクアマリンふくしま)

 

★ 星座万華鏡をつくろう

 にじいろの星座万華鏡をつくってみよう!

 ・・・田中慎悟(加古川市立少年自然の家)

 

★ みがこう! 木のかけら

 木のかけらを手ざわりやにおいを感じながらみがいて宝物にしよう!

 ・・・岡田可斗子(キッズプラザ大阪)

ミニフェスティバルinみなみそうまの チラシ
minamisoma_151012.pdf
PDFファイル 862.2 KB

「全国のミュージアムと若者たちで育む、オーシャンキッズ!」は、「海の学びミュージアムサポート」の支援を受けて実施するプロジェクトです。