ミュージアムキッズ!フェアinみなみそうま

南相馬市博物館に、全国からいろんなミュージアムがやってくるよ! 子どもたち、集まれ〜!

ユースのおねえさん、おにいさんといっしょに、ミュージアムを満喫!

終了しました。スナップ写真集はこちら。

【日時】2016年10月16日(日)10:00〜14:00

【会場】南相馬市博物館(福島県南相馬市)

【対象】幼児〜小学生推奨

【参加費】無料(展示室の観覧は有料です)

【申込】不要

ドレスコート:ぼうし

ふくちゃんといっしょだよ。すてきなぼうしをかぶってきてね♪

プログラム

☆ トラりん登場!

京都国立博物館の公式キャラクターのトラりんが、いろんなブースに遊びに行くよ! 10:30~/11:30~/13:30~

 ・・・京都国立博物館(トラりん(虎形 琳丿丞))

南相馬は、はじめてだリン! みんな、待ってるリン!

(トラりん@京都国立博物館)→ トラりん公式サイト

☆ ドキドキ!刀にふれてみよう

本物の刀を手にとって鑑賞したり、お手入れの方法を体験します。 

刃をおとした現代刀を使うので、けがの心配はありませんが、安全のため保護者にお手伝いいただく場合があります。 

 

・・・京都国立博物館(山川 曉ほか) 

 

刀のお手入れ・鑑賞体験

10:15~ ②10:45~ ③11:15~ ④11:45~ ⑤13:00~ ⑥13:30~ 各回25分程度

【参加方法】ブースにて整理券配付(10:00 ①~④/12:45 ⑤⑥)

 

刀をそっと持ってみよう

 

【参加方法】自由参加

 

☆ のまおいのサムライになってみよう

よろい・かぶと・じんばおりをきて、サムライになろう

・・・南相馬市博物館(二上文彦・仲川邦広)

 

☆ こふんやレトロな家のもけいをつくろう!

ペーパークラフトで、よこあなこふんや昔のおしゃれな建物のもけいを作ります

・・・南相馬市博物館(二本松文雄)

 

☆ つくろう!深海の生きものずかん

工作をしながら、じぶんだけの深海の生きものずかんをつくっちゃおう!実験もやるよ!

・・・日本科学未来館(眞木まどか・酒井尚子)

 

 ☆ ふしぎなひもづくり

古代から知られる指を使った「くみひも」づくりを体験します。

先着100名。

・・・兵庫県立考古博物館(甲斐昭光)

 

☆ わくわく考古学者体験 〜拓本を取ろう〜

トントントン! 墨をうつと紋様が浮き出るよ。衣装体験もあるよ!

・・・九州国立博物館(久保田和之・西島亜木子ほか)

 

☆ クルミのカスタネットづくり

縄文人も食べていたクルミを使って、カスタネットを作ってみよう!

・・・仙台市縄文の森広場(鈴木英梨)・地底の森ミュージアム(中谷可奈)

 

☆ さわって感じる海の生きもの(移動水族館)

魚が泳ぐ姿を見てみよう! ウニやヒトデ、サメなどを手に取って観察してみよう!

・・・アクアマリンふくしま(古川 健)

☆ 昆虫大捜査線

虫とりのたつじんといっしょに、みんなで虫とりをしよう! どんな虫がみつかるかな?

虫アミ、虫かご持参。雨天時は中止(虫にふれるコーナーになります)

集合:10:30 /終了:11:30

・・・兵庫県立人と自然の博物館(八木 剛)

ミュージアムキッズ!フェアinみなみそうま チラシ
mkids_minamisoma_2016s.pdf
PDFファイル 1.8 MB

[主催]地域創生の核となる博物館実行委員会

[共催]南相馬市博物館  

[後援]南相馬市・南相馬市教育委員会

[協力]こどもひかりプロジェクト

 

平成28年度 文化庁 地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業