こども☆ひかりミュージアムストリート2015

終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

→ 当日のスナップ写真


祝! 地下鉄東西線開業

みんな、地下鉄に乗って、来てね!!

どうぶつえんで、うみを感じよう!

全国からいろんなミュージアムがやってくるよ! 子どもたち、集まれ~!

ユースのおねえさん、おにいさんといっしょに、ミュージアムたいけん!

【日時】2015年12月19日(土)10:00〜15:00

【会場】仙台市八木山動物公園(仙台市太白区)

【対象】幼児〜小学生推奨

【参加費】無料(動物公園入園料が必要です)

【申込】不要

ドレスコード=「海のなかまたち」

「海」を感じる何かを身につけて来てくれたら、うれしいな!

いっぱい たのしんだ おともだち には、「オーシャンキッズ ボディステッカー」(タトゥシール)があるよ!


★ アジアの楽器を鳴らしてみよう!

インドネシアやモンゴルの楽器で動物の曲をひいてみよう。どんな音がするのかな?

・・・(九州国立博物館)

 

★ ミニ掛軸(かけじく)をつくろう【整理券配布:10時〜、13時〜】

絵を飾るには、まわりも大切!絵に似合う紙を選んで組み合わせて、ちっちゃな掛軸をつくります

・・・(京都国立博物館)

 

★ つくってみよう!貝のキーホルダー

色とりどりのヒオウギガイを巻き貝やマリンガラスで飾り付け、オリジナルのキーホルダーをつくってみよう

・・・(アクアマリンふくしま)

 

★ ひっつきむしでかみかざり~うみバージョン~

うみの色のチョウ、うみをわたるチョウ、うみにまつわるステキなひっつくかみかざりをつくります

・・・(兵庫県立人と自然の博物館)

 

★ 化石のレプリカづくり【整理券配布:10時〜、13時〜】

プラスチック粘土で、おおむかしの海の生きもののカラフルなレプリカをつくってみよう!

・・・(兵庫県立人と自然の博物館)

 

★ はてなBOX 動物園スペシャル

 箱の中から3つの素材を引いて、「動物たちのお友だち」をつくろう!

・・・(福岡市美術館)

 

★ あの副園長が帰ってきた! 尾も白い福園長のガイドツアー~ うみといきもの編~

11:30〜30分程度。当日11:00から受付。

 11月で最終回をむかえた大好評の副園長のガイドツアーが今日だけ特別バージョンで復活!

・・・阿部敏計(仙台市八木山動物公園)

★ かぼちゃのクッキーオーナメントをかざろう&ペープサート

 ぞうさんのめぐみ~かぼちゃのクッキーのおはなし~ かぼちゃのクッキーにはどんなヒミツがあるのかな?

・・・クリスマスリース実行委員会 

 

こども☆ひかりミュージアムストリートのチラシ
Mstreet2015_leaf_g-p.pdf
PDFファイル 819.7 KB

「全国のミュージアムと若者たちで育む、オーシャンキッズ!」は、「海の学びミュージアムサポート」の支援を受けて実施するプロジェクトです。

【お知らせ】

ミュージアムユニバース

日時 12月18日(金)13:00〜19:00

   12月19日(土)11:00〜18:00

会場 せんだいメディアテーク


【同時開催】

ぞうさんのめぐみでクッキング☆ 祝! 地下鉄東西線開通

かぼちゃのクッキーオーナメント

こども☆ひかりユース(大学生)とYMCA専門学校の先生・学生といっしょに、八木山のぞうさんと荒井のかぼちゃをつなげよう


かぼちゃのクッキーオーナメントつくり、無事終了しました!!

参加してくださった方、ありがとうございました。


19日のミュージアムストリートでは、かぼちゃのクッキーのヒミツについてペープサートをします!

みなさん、ぜひお越しください!

かぼちゃのクッキーオーナメントつくり チラシ.pdf
PDFファイル 798.0 KB

※ 印刷配布したチラシにて、2日目の12月19日の曜日を間違えて記載していました。正しくは、日曜日ではなく土曜日です。お詫びして訂正いたします。