こども☆ひかりプロジェクト


オールジャパン、オールミュージアムで、子どもたちを元気づけよう!
「こども☆ひかりプロジェクト」は、全国のミュージアムによる、子どもたちのための、プロジェクトです。

予告!

ちっちゃな子どもたちも安心の、こどもひかりプロジェクト 主催・協力事業です

ひよこミュージアムinたなぐらまち

9月19日(月祝)9:00〜15:00

ルネサンス棚倉(福島県棚倉町)

初開催! 自然を感じ、あそびましょう。

「モグラのトンネル」「いどうこんちゅうかん」も、します。仙台で参加できなかったお友だち、こちらへどうぞ。

宿泊者限定プラン「月夜のおさんぽプラスお月見どろぼう」も!

ミュージアムキッズ!フェア in みなみそうま

10月16日(日)

南相馬市博物館(福島県南相馬市)

緑に囲まれた、ちっちゃなミュージアム。南相馬で、再会しましょう!

Kidsサンデースペシャル

11月6日(日)

兵庫県立人と自然の博物館(兵庫県三田市)

おもろい関西系ミュージアムが集まるよ! 神戸、大阪、京都にも近いです(^.^)

 

キッズのほんとの学びをクリエイトする、ワークショップ@ミュージアムの専門誌

ミュージアムキッズ(第3号 発行!)

最近の活動

ミュージアムキッズ!全国フェア

2016年6月25日(土)・26日(日)仙台市卸町 サンフェスタ

たくさんのご来場、ありがとうございました。スナップ写真集を公開しました。

研究交流会 in KYOTO 2016「こどもひかりプロジェクトの、これまでの5年とこれからの5年〜ミュージアムエデュケーションの新たな地平を求めて〜」を開催しました

(京都国立博物館:京都市、2016年2月7日)

スナップ写真集:ミュージアムストリート2015

(仙台市八木山動物公園:仙台市太白区、2015年12月19日)

スナップ写真集:Kidsサンデースペシャル2015

(兵庫県立人と自然の博物館:兵庫県三田市、2015年11月1日)

スナップ写真集:ミニフェスティバルinみなみそうま

(南相馬市博物館:福島県南相馬市、2015年10月12日)

「ひとはくKidsキャラバンinたなぐらまち」へ協力

(棚倉幼稚園:福島県棚倉町、2015年9月29日)

スナップ写真集:ミニフェスティバルinいわて子どもの森

(いわて子どもの森:岩手県一戸町、2015年9月27日)

高原に、大海原が、りゅうぐうじょうが、出現。

スナップ写真集:ミニフェスティバルinアクアマリンふくしま

(アクアマリンふくしま:福島県いわき市、2015年8月26日)

水族館でいろんなワークショップをしましたよ。

スナップ写真集:自然ミュージアムinたむら

(スカイパレスときわ:福島県田村市、2015年7月11-12日)

星がきれいでした。ホタルもいました。

こども☆ひかりフェスティバルinせんだい2015仙台市縄文の森広場)(2015年6月14日)

こども☆ひかり倶楽部

「こども☆ひかり倶楽部」に、ぜひご加入・ご支援を!

キッズの専門誌「ミュージアムキッズ」が年2回、(なぜか)5冊ずつ届きます。

一口500円カンパ、引き続きよろしくお願いいたします。

ご加入・ご支援の方法は、こちら

イラストレーション:いよりふみこ